RSS

モバイルデザインパターン – ユーザーインタフェースのためのパターン集

08 10月

モバイルデザインパターン – ユーザーインタフェースのためのパターン集を読みました。

モバイルデザインパターン – ユーザーインタフェースのためのパターン集

モバイルアプリケーション、モバイルWeb向けのデザインパターンがまとめられた本です。
非常にベーシックなパターン集ですので、基本を既に理解している人にはちょっと物足りないかもしれません。
モバイルアプリを作ってみたいな、と考えている方は一度は読んでみる価値はあると思います。

実例を出してパターンを説明しているので、すごく分かりやすい点はGood。
あと、最後にアンチパターンがまとめられているものいいですね。

ちょっと分かりづらかったのは、このアプリはデザインがまずい、と説明されている箇所があちこちにあるのですが、どこがまずいのかの説明があまりされていないものがいくつかある点。
せっかく比較しながら勉強できる構成になっているのにちょっともったいない。

でも、2時間もあれば読めるハンディな本ですし、その割には結構勉強になりますので、アプリをデザインする前に一度は読んでおくことをおすすめします。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2012/10/08 投稿先 book, mobile

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。