RSS

ちょっと美味しいコーヒーを飲みたい忙しい人に

23 10月

自分はコーヒー好きで、毎朝晩飲みますし、昼間も仕事中飲んでます。
で、ちょっと味にこだわりたい、美味しいコーヒーが飲みたいと思うと、エスプレッソマシン買うかとか、サイフォン、アルコールランプでいれるかとか思ってしまったりする人が多いとおもいますがちょっと待って欲しい。

エスプレッソマシンはたしかに美味しいエスプレッソが作れておうちでスタバできる、かもしれない。
この “かもしれない” が問題。
実際使ってみると、豆の量、弾き方、プレスの仕方とかですごい味にバラつきが出る。
要するに美味しく入れようとするとすごく面倒くさい細かい作業が必要になる。
サイフォンも確かに美味しいコーヒー入れられるけど時間かかるし、洗うの面倒だし。

というわけで、そこそこ美味しいコーヒーをすぐに飲める方が幸せかもしれません。
自分は、一度面倒な方に進んで結局そこそこ美味しいコーヒーを毎日、すぐに飲めればいいや、という結論に至りました。

そんな人にオススメなアイテムは以下の2つ。
というか自分で使っていて気に入ってるもの。

一つはエスプレッソマシンとして、ネスプレッソ。

http://www.nespresso.com/jp/ja/home

これはネスレが販売している豆をカプセルとして装填して使うタイプのエスプレッソマシンです。
とにかく楽ちん。
カプセルを放り込んでボタンを押せば美味しいエスプレッソがあっという間にできます。
そして、エスプレッソマシンで面倒なお掃除も、カプセルをため込むケースを取り外してたまに洗えばOK。
お湯が通るところもたまにカプセルをセットせずにボタンを押してお湯を通してあげればOK。
自分は週一ぐらいで洗うぐらい。
カプセルなので失敗はなしだし、味も毎回変わらずおいしい。
カプセルってお高いんでしょう? と思うかもしれませんが、大体1個70円でミルク分足したとしても、まあスタバとかでコーヒー買うことと比べれば4分の一とかですよ。
それでスタバとかと変わらない味が得られるんだからリーズナブルと思いますよ。
味、濃さもいろいろあり、好みで選べます。
注意点としては、ミルクフォーマ付きのヤツは買わないほうがいいです。
いまいち熱くならないし、なにより掃除が面倒なので絶対使わなくなります。
どうしてもアワアワにしたければ、ミルク泡だて器を別に買ったほうがいいです。
自分は、面倒なので電子レンジで温めるだけ。
カプセルを売っているところが限定されているのがちょっと難ですが、通信販売もしているので問題ないです。
この通販システムがなかなか秀逸。
先日も注文したのですが、土曜の昼ごろ注文したら、日曜の朝9:00に届くというAmazonプライムも真っ青な速さ。
なので、カプセル切らせても安心です。

もう一つのオススメが、THERMOS 真空断熱ケータイマグ コーヒーメーカー。

もの自体は、よくある紙フィルタタイプのコーヒーメーカーですが、サイズが一人分にちょうどいいサイズなんです。
保温マグが付いていて、そのまま外出先に持っていけるようになっています。
自分は、このマグは使っていないのですが、もう少し大きな保温マグを買って、ホットミルクをコーヒーと混ぜてラテにして普段会社に持って行っています。
フィルタに豆を放り込んで、水を入れてボタン押すだけで、10分かからずできあがるのですが、これがなかなかおいしい。
お手軽でお安い割には結構おいしく出来上がります。
やっぱり豆の鮮度で風味は変わってくるので、自分は毎週その週分の豆を買って使っています。
あと、この機体のいいところはサイズが結構小さいところ。
小さいというより細長いので場所とらなくていい。

こんな感じで、家に居る時に飲むのはネスプレッソ、会社用はコーヒーメーカと使い分けています。
ネスプレッソはちょっと高いですが、結構耐久性もあるので長く使えますし、本当に簡単に美味しいエスプレッソ、ラテが作れますから損はしないと思いますよ。
とまあ、本格的なエスプレッソマシンや機材を揃えるのもいいですが、忙しい人はこういうそこそこの味を毎日飲める方がうれしいんじゃないかなあ。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2012/10/23 投稿先 misc

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。