RSS

カテゴリー別アーカイブ: google

GldemoとかN1とかチャリとか

f:id:clover-leaf:20100701221830p:image

気がついたら1ケ月放置していました。

そんなに忙しくないはずなんだけど。

アニメ観ててちょっとイイと感じていた Girls Dead Monster のアルバム Keep The Beats! を買ってみました。

いや、見る人が見たらすぐ分かりますが、BON JOVI の Keep The Faith のオマージュですよ。

学生時代かなりはまってたので、ちょっとうれしくなってしまった。

おっさんホイホイ。

で、曲も結構普通にカッコイイ。

アコギの曲、一番の宝物やMy Songが中でも好きになった。

歌詞も、あいかわらずの麻枝節なんで、これもはまる。

アニメ内では、ちょこっとしか聴けないけど、これはアルバム買ってじっくり聴きたい。

久々にいい気分になったので、アルバムに入っていない曲目当てでシングルも買ってしまった。

オススメ。

ボーナスが出たからってわけではないですが、今さらNexus Oneを購入。

開発用です。

Snapdragonの端末を1つは欲しいと思っていろいろ出るのを待っていたけど、結局N1が一番扱いやすそうだったので。

Desireにしようと思っていたけど、なんか2.2へのアップデートが遅かったり、やはり開発目的ならリファレンス機いいな、という結論に。

Droid XとかGalaxyとか中途半端にでかいし。

タブレットを別途やはり開発用に何か買うつもりなので中途半端なのはいらん。

iPhone4がなかなか手に入らないので、しばらくiPhoneのSIM差して常用しようかな、とも思ったり。

がんばって開発しなきゃ。

会社のオフィスが移転して近くなったので、チャリ通し始めました。

片道8km程度で、まあ仕事の前後でそんなに疲れないいい距離かなと。

今日も走ってきましたが、なかなか気持ちいいです。

これからカラっと晴れるようになったら、もっと気持ちいいでしょう。

お昼休みも近くに川があるので、河川敷でお弁当とか。

気持ちいい。

仕事はいろいろ大変なんですが、いろいろチャレンジしたい気持ちになってきました。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2010/07/01 投稿先 android, bike, gldemo, google

 

Appleにとっての岐路

なかなかいい記事。

前回はPCが戦場で今回はモバイルフォン。

舞台が変わっても構造はあまり変わっていないように見える。

Macに対してプラットフォームをオープンにしたIBM PC、日本においてはNEC98に対するIBM PCにも言えることだろう。

Appleによる完全なコントロールを保つiPhoneに対して、オープンのAndroid。

PCと同じ歴史を繰り返すならAndroidがAppleを駆逐する。

Appleにとってはこの2、3年が正念場かもしれない。

ただ、IBM PCがオープンプラットフォームが全盛になったことによって何がおきたかふりかえってみると、必ずしもそうはならないかもしれない。

オープンプラットフォームゆえ様々なベンダが少しずつ違う同じものを作るわけだけど、やがてそのオリジナリティの表現の限界が来て価格競争になって現在の全く儲からないPC市場になった。

正しい市場の構造かもしれないけど、参入するベンダも当然その恐怖を感じながらなので慎重になるだろうし。

なんにせよ、モバイルはここ5年はディベロッパとしてはすごく楽しい主戦場には間違いない。

がんばろう。

 
コメントする

投稿者: : 2010/04/11 投稿先 android, apple, google, iphone

 

Google Developer Day 2009

去年は仕事で死んだのですが、今年は行きました。

実は今年も仕事で死んでますが。。。

まぁ、なにを置いてもAndroid搭載htc携帯GDD Phoneの無償配布でしょう。

ありえないでしょ。

普通、Google Dev Phone買っても4万円ぐらいするわけですから。

Google I/Oでも配布されたし、ホンキで普及させようといういきごみを感じますね。

AppleもWWDCで無償配布ぐらいしないとダメだったんじゃないか。

セッティングしましたがサクサク動きます。

SIMフリーなのでiPhoneのSIMも認識するはず。

しばらくおもちゃにする時間がとれないけど、ちょこちょこいじっていきたいです。

あとは、Google WaveがやはりSexy。

あの同時体験はWebが苦手なところだっただけにインパクトありますね。

comet使っているらしいのであの技術の理屈はわかりますが、サーバ側のタイミング同期とか、なんでもかんでもスレッドとして記録してしまう大胆さはすごい。

さすがのGoogleでもあそこまであらゆるイベントを溜めて、キャパシティ大丈夫なのだろうか。

WaveのDevアカウントもそのうち参加者に発行してくれるらしいので楽しみ。

これは、ちょっとhackしてみようと思います。

あとは、Android系のセッションを中心に参加しました。

ゲーム開発の話はよかったです。

描画の高速化はiPhoneでもよく議論されることなので、あのへんのTipsはすごく参考になります。

iPhoneに比べて実装はしやすいだけに、とっつきやすさはAndroidに分があるからなぁ。

結構な勢いでゲームアプリも増えるんじゃないかな。

まぁ、仕事ぶっちぎっても行ってよかったです。

これで行かなかったらすごい後悔しただろうな。

 
コメントする

投稿者: : 2009/06/09 投稿先 android, gdd2009, google, googlewave